モネ大回顧展 | うさ吉のきままダイアリー

うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。

東京六本木に世界のモネ集結、っつーことでモネ好きには外せない美術展。大混雑を覚悟の上でGWに行ってきました。14:30ごろ美術館に入ったが予想とおりの大賑わい状態だったので(20分待ち)とりあえずミュージアムショップでお買い物&カフェでお茶。少しすいてくるのを待ち16:00過ぎに展示室に入ったがそれでもまだまだかなりの人がいた(10分待ち)。

100点近くの作品が展示されていたが半分は国内のコレクションでした、日本にモネがこんなにあったのか~。ここに集結したものはほんの一部であろうからまだまだたくさんあるんだろうね、思ったより睡蓮の展示数も少なかったし。やっぱり日本人はモネが好き。

面白かったのは浮世絵の構図に影響を受けた作品、たしかにあぁそういえばこんなかんじの浮世絵があったなぁというような構図でした(と言ってもどの浮世絵かは定かではないんだけど)。西欧の絵画にはありそうでないんだね、こういう構図。

モネの作品を見ていると、彼が捉えた一瞬の光景ををまるで自分が体験したように感じます、人々のざわめきや風、音、静寂、空気そして光を感じるから不思議。

ゆっくり2時間以上かけて鑑賞し見終わったころにはだいぶすいていました。


美術館に行く前に六本木ヒルズのてんぷら「みかわ」でランチ。お外で食べるてんぷらはやっぱりんまい。

そしてテレアサショップに寄って時効警察グッズを購入。こちらもたいそうな賑わいでした。遅ればせながらオダジョーの魅力にとりつかれつつあります。へへ。

毛利庭園のツツジが満開で見事でありました。